SSブログ

お雛様(3月3日)

今日はお雛様なんですね。
こういう行事的なものは、親の習慣をそのまま受け継ぎますよね。
飾らない家に育った子は、親になっても飾る習慣はよっぽどの事がない限りない。

昨日、お兄ちゃんが言ってたけど、、、
最近の大学生辺りの年代は、豆まきも恵方巻きもないだそうだ。
これって、どう考えたらいいの?
伝統的なものがなくなっていく寂しさを感じるのは、年配者だけ?
残って欲しいもの、そうてないものがあるが、その判断基準も、人それぞれだし、、
人間社会は、難しいね。

元々は、行事といっても、人間が勝手に作ったものだしね、、、うーん。
それに、日本人は外国の文化も取り入れる人が多いから、例えばクリスマスツリーもそう。
狭い家にいろんなものの道具を収納しなくちゃいけないし、種類も多いとなると大変ね!
外国はクリスマスツリーは生木だから保管の必要はないよね、、結構うまく考えられてる。
自然素材を使って行事すれば保管いらないからよいかも!

行事といえば、最近、昔のビデオを整理し始めたら、何とでてきました!
秘蔵映像!
私も若くて小さい!ピチピチ!!笑
お兄ちゃんも幼児。幼稚園の行事。運動会。親も何かしてる。
音楽会。たくさん過ぎるくらいだ!
子供も大変だね。やりたいかどうかもわからないけどしなければならない事、多すぎかもね。

もうちょっと単純な世の中にならないのかなぁーとは、ビデオ鑑賞後の我が家の感想。
いろいろ悲惨な事件が起こるのも、自然に生きる事以上のものを求め過ぎなんじゃない?


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。